【無意識】最初はここから初まる!カラオケで高得点とれる人が無意識にやっていること

 

 

こんにちは!!

 

 

ショウゴです!!

 

この自粛期間中、学割使って1人カラオケ行きまくりました😏

 

 

今回は歌がカラオケで高得点を取れる人が無意識にやっている、

 

単純だけど

出来ていないこと

 

について紹介していきたいと思います。

 

 

【なぜ高得点とれる人たちはこれをしているのか】

 

 

これをすることによって、ほとんどの人達が歌が上手くなると

 

言っても過言ではありません。

 

 

 

何だと思いますか?!

 

リスニング

です。

 

 

つまり、1つの音楽を何回も聴いている

 

ということなんです!!

 

ぼくも

子供の頃からたくさん聴いていたので、

音程がずれていたり

というのはすぐ分かりました🧐

 

 

では何故これほど大事になってくるのでしょう?!

 

 

 

リスニングって『いつもしてるやんっ』て、

思いますけど、

 

大事なのは

どれだけ回数聴いているかです。

 

 

何回も聴いていると、

 

 

そのアーティスト独特の歌い方、クセなど

がわかってくるものです。

 

 

ここを疎かにしてしまいがちだと、

 

おそらくいつまで経っても点数が上がりません。😅

 

f:id:shogotomy:20210107160405j:image

 

 

 

同じ曲を何回も聴くことで、

 

サビやBメロを歌う前にこういうメロディが次に来るな

 

と分かり音程が圧倒的にとりやすくなるのです!!

 

 

 

【聴き方ステップ】

 

  1. サビの部分を何となく覚える
  2. 全体のメロディを覚える(歌詞は後回し)
  3. 歌詞を的確にしていく

 

このサイクルでぼくは何回も曲を聴いて、頭の中で無意識に練習できています。

 

 

好きな曲って何回聴いても飽きない!

 

 

ここが最大のポイントです!!!

 

f:id:shogotomy:20210107160510j:image

 

まず、新しい曲を聴く際には、

このステップの順で聴いていくようにしましょう!!

 

何回も繰り返しているうちに、

どの曲もしっかり歌い方が無意識にわかってくるようになるはずです!!