【初心者必読】意外にもボーカルが最初に苦戦する、〇〇〇の扱い方

こんにちは!!

 

ショウゴです!!

 

 

大学の4年間ぼくは

ミュージカルのサークルに入っていて、

ボーカルをつとめていました!!

 

人前で歌うのってほんとに

緊張感すごいですよね笑

 

f:id:shogotomy:20210108151156j:image

 

意外にも初心者が気付けていない

大切なポイントをぼくは経験しました、

 

これを知れば、飛躍的に点数も上がり、魅力的な歌を歌えるようになるでしょう!!😁

 

でないと、いつまで経っても

同じ失敗を繰り返すばかりです。

想像してみてください、

ボーカルにとって

歌より先に

何を扱うのが大切でしょうか?

そうです、機材です

 

ボーカルなのでここにおいてはマイクになります!

 

ボーカルが1番苦戦するものって意外にもマイクなんです!!!

 

マイクの扱い方

 

まずはこれを抑えましょう。

 

f:id:shogotomy:20210108151828j:image

 

 

【マイクの持ち方が雑だと】

 

 

自分の声がまったく安定して聞こえないし、

自分の声が聞こえないと不安で変な出し方になってしまうんです。

 

 

『めっちゃ単純じゃん!!』

 

 

とか思う方いると思うですけど、これがまた出来ていないんです。

 

 

実際、僕も公演の時に何回も経験したんですけど、

固定してるつもりでもいつの間にか

違う方向を向いてるということがあるんです。

 

 

そう考えるとやっぱロックの激しい曲調歌ってるプロの方は尊敬に値しますね😌

 

 

 

 

【マイクの持ち方】

 

  1. 拳1個分あける
  2. マイクは地面と平行
  3. 歌っている方向に向けて持つ
  4. マイクのヘッドを持たない触らない(ノイズが入るため)

 

f:id:shogotomy:20210108153326j:image

 

これをカラオケにも応用してみましょう!😉

 

 

 

【カラオケに応用】

 

カラオケの採点って、音程バーがあると思うのですが、

歌っているとその追っかけで、短いフレーズごとに

 

色無し、青色、赤色、金色、虹色

 

の順で虹色が1番いいんですね

 

 

今まで青とか赤色ばっかだったりした人は

 

 

 

マイクの持ち方を変えるだけ

 

 

 

で、圧倒的に虹色が増えるんです!!!

 

 

f:id:shogotomy:20210108152607j:image

 

 

なので、次回カラオケに行って歌うときは、

 

ぜひともマイクの持ち方見直してみてはいかがでしょうか?!?!