【テクニック】〇を歌う前に入れるだけで、音程が取りやすくなる方法

こんにちは!!

 

ショウゴです!!

 

高音で歌うって何が難しいって

 

一気にその音程に合わせて

出さなきゃいけないという部分ですよね。

 

音程の取り方ってすごい難しいんです。

 

 

今回はそんな皆さんも

 

抱えたことのある問題について

 

お話ししていけたらなと思います。

 

ある1文字を

歌う前に入れるだけ

 

で音程が取りやすくなるんです!

 

 

 

なんでしょうか?!

 

ん、です!!

f:id:shogotomy:20210117104446p:image

 

ん?と思った方いると思いますが、

 

ん、です笑

 

 

歌う前に、ん、を入れることで、

 

圧倒的に歌いやすくなります。

 

 

これは

 

ゴーストノート

 

と言い

 

本来なら、

 

楽譜にはない装飾音であり歌に区切りを付けない、まとまりがつくように

 

というような意味合いがあります。

 

 

ですが、プロでない限りこんなこと、

 

考えないですよね笑

 

なので、ぼくたちは、

 

音程を取るために使いましょう〜〜。

 

ん、を入れて、練習するだけです。

 

 

まずは、

 

  1. ん、がその出したい音程に合わせられるペースメーカーにしましょう!!
  2. そしたら次は音楽を通してやってみて下さい!

 

 

意外と練習すると

 

慣れてくるので、

 

是非、実践してみて下さい!!!